2016年11月3日木曜日

2016年11月5日

英語でおしゃべり  守谷市

守谷市国際交流協会主催

2016年11月5日土曜日 10〜12時 9時30分集合
参加費無料

ランチセッション 12時〜14時
軽食代  300円  当日申し込み

☆お天気が良ければ、テラスでランチしながら
英語でおしゃべりをお楽しみください。

〜次回〜
12月3日 予定

来年2017年1月はお休み  2月より活動開始となります。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

MIFA Chat Salon参加予定の皆さまへ

 日増しに秋が深まり過ごしやすい今日この頃ですが、皆さまお元気で お過ごしのことと思います。
第60回MIFA Chat Salonをご案内します。今回はLunch Sessionも予定されています。 
 皆さまどうぞ気楽に参 加していただければと思います。スタッフ一同皆さまの参加をお待ちして
おります。

1.日時:2014年11月5日(土)10:00~14:00
     受付:9:30~
               Chat Salon:10:00~12:00、Lunch Session:12:00~14:00
      なお、Lunch Sessionの参加は任意です。 
              受付が混雑しますので早めに来ていただければ幸いです。
2.場所:MIFA Training Center(Log House)
3.内容:
  (1)前半 10:00~11:00
     今月のShort Speechは 未定。
     その後は各テーブルで自己紹介、最近のTopicsやNews等自由にchatしましょう。
     なお早めに来られた方は10:00まで各テーブルで自由にchatを楽しんでください。
    (2)  Tea Break 11:00~11:10
    (3)  後半 11:10~12:00
     今回のTopicは My digital life です。
     最近はスマホやパソコン、ゲーム機器など私たちの身の回りにはデジタルグッズがあ
     ふれ、これらに依存して生活する人々が増えています。電車に乗ってる人の大半は
     マホをいじっています。皆さんのDigital lifeはいかかですか? どの様に使いこなし
     ていますか? 利点や問題点、いろいろなご意見をお聞かせください。
  (4)Lunch Session 12:00~14:00
     天気が良ければテラスで昼食をとりながらのchat、その後室内で福原さんのギターの弾
     き語りや杉田さんの折り紙実演を予定しております。杉田さんの素晴らしい作品も展示
     いたします。皆様お楽しみに!
     参加希望者は受付時に申し出てください。なお昼食代としてお1人300円いただきます。
4.その他
        (1) 今月からSuggestion Boxを設置しますのでTopicの提案、ご意見、ご要望やShort
      Speechのご希望など出していただきたくお願いします。

    (2) 珈琲や紅茶等を準備していますので専用のカップをご持参いただければ幸いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2016年10月16日
MIFA(守谷市国際交流協会 主催)

”我ら地球人”

が開催されました。
恒例となっております、つくばJICAより、沢山の研修員がご参加くださいました。

 東南アジア、アフリカ、中近東、etc...
世界中のなかなか行くことのできない国の方達と交流できる事は、貴重な体験でした。

日本文化の紹介、習字、折り紙、投扇興、着物試着体験、お茶 などなど
ボランティアの皆さまのご協力により、温かいおもてなしとなりました。
JICAの皆さまも、大変喜ばれておりました。
日本での良い思い出を胸に、祖国に帰っても、民間レベルの交流が日本への
よい印象となり、世界平和につながってくれれば、と思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿