2022年10月1日土曜日

2022/10/1ウクライナ大使講演会

2022/10/1

英語でおしゃべり10/1オンライン開催

無事終了、5名の外国人を交えて、英語でおしゃべり楽しみました!

次回、11/5(土)、詳細は後日告知いたします。

お楽しみに!

~~~~~~~~~~~~~~~~

2022/10/1  14:00~

MIFA 主催 

ウクライナ大使講演会 開催 


MIFA(守谷国際交流協会)主催の大使講演会シリーズ、

今年は、ウクライナ大使をお呼びして、中央公民館で開催いたしました。

今まさに、戦争状態は進行形の国のお話と合って、会員以外の一般の方たちも

多くご参加いただき、皆さん真剣に講話に集中して、大変有意義な時間でした。


前半は、ウクライナという国の歴史、美しい自然の風景、日本となんら

変わらない様子、人々が幸せで平和だったころの様子が紹介されました。

しかし、後半からは、それらを破壊された悲しい現実の映像の数々、大変

ショッキングなものでした。


ウクライナの歴史の中に、長い間ロシアに統合されて、抑圧されてきた

歴史があり、二度とその時代に戻らぬよう、自分たちの力で”自由”を

つかみ取るんだ、という強い思いがあることを感じました。

【ウクライナ人には、ロシアに負けない強い士気がある!】

と大使は話していました。

コサックは、その戦いのために自らを鍛えているそうで、日本の昔の

武士、に通ずるものがあるそうです。


丁度、前日(9/30)に、ロシアでプーチンの一方的な勝利宣言、が報道

されました。

一部、解放された地域もありましたが、それらは、100%、街は、病院も

学校も、いろいろな施設も、美しかった街の様子は、破壊されています。

でも、そんなことにへこたれず、【すべてそれらは、完全に復興します!】

と力強い言葉を述べていました。

まだ戦いは続き、寒さの厳しい冬に突入していきます、、。

防寒対策が一番大切になるとのこと、、、。

そして、来春には戦争は終わります、、との言葉があった。


そして、【ロシアに条約を破った戦争犯罪を認めさせて、その謝罪としての復興金で

すべてもとどうりに復興します。】


力強い信念だと思いました。




国際社会、国連が、暴力による他国への理不尽な侵略を抑制することが、できていない。

これからの課題として、新しい枠組みで、EU,G7が先導してその防御策を作ることが

大切、と話していた。それは難しいことだと思うが、推し進めていけねばならないこと、

と強いメッセージを私たちに与えてくれた。


今、私たちが当たり前と思っているこの平和な日常生活、、、なんと有難いことなのか、

と改めて思いました。

そして、それが当たり前に続く社会を、どこかにひずみがあることの問題点を

考えることが、私たちの幸せな未来を作っていくことにつながる、と視野を広げる

大変に良い機会となりました。


最後に質問者から、ウクライナの楽器、ヴァンドーラ(日本の琵琶の様な楽器、目の見えない人が歌い語り継ぐ音楽)の話しになりました。

どこか寂しさを感じさせるこの音楽は、ロシアに統治されていたころの虐げられていたウクライナ人の悲哀を語り継いだ音楽だそうでした。

そんなつらい歴史をもつウクライナ人が、まさに今、自由をつかみ取るために戦っている

ということなのだな、、、。と思いました。


全部戦争が終わったら、日本には、福島や、広島長崎が復興をはたしたように、ウクライナのために復興援助をしてほしい!との言葉がありました。


貴重なウクライナ大使からの生のお話しをきけたこと、大変感謝いたします。

ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿