2022年10月24日月曜日

2022/10/23 MIFA FESTA

 2022/10/23

守谷市国際交流協会主催のMIFA Festa

”われら地球人”が、晴天の下、沢山の来場者、外国人の

方々をお迎えして、守谷の新しいスポット”ブランチ守谷”で開催されました。

コロナ前は、通常、国際交流研修センター(ログハウス)で行われて

いましたが、初めて、野外の芝生広場で、一般のお客様も楽しめる形で

行われました。

守谷でこんな楽しいお祭りをやっていたのね。

国際色が豊かなイベントで、美味しい国際料理あり、ダンスあり、歌あり、

楽器演奏あり、また、日本文化紹介コーナーで、茶道体験、書道、琴、

投扇興、またまた、日本のアニメの仮装写真スポットあり、と外国人も

日本人もみんなで地球人となり、楽しめた一日となりました。




まずは、オープニング、ボーイスカウトの少年たちが、JICA の各国の国旗を
持ち、お客様をお出迎え。





皆さん、自分の国の国旗をみつけると、とても喜ばれていました。


JICA の研修員の皆様が全員集合!



茶道、日本のアニメコーナー、他、書道、投扇興、琴など、日本文化紹介
コーナーも各テントを準備しました。


ウクライナからの歌手の方が、明るい歌を披露してくれました。


守谷が誇る伝統演芸 ひょっとこ踊り、夏のお祭りだけでなく
見れて、ラッキー!見る人を楽しませてくれるひょっとこでした!


            元気いっぱい、よさこいチーム!

        皆さん、おもいおもいに芝生に座り込んだり、自由に楽しく
         過ごしていました。


         
           真剣を使った刀さばきは、見ものでした!
      
           いろいろなパフォーマンスを楽しみました。
           最後は会場中が、よさこいの踊りで、盛り上がりました!


       
          皆さん、久々のお祭りで楽しく過ごされていました。


最後に、参加者皆さんで、集合写真!

ここでは、紹介しきれないくらい、楽しいコーナー、パフォーマンスがあり、一日、
お天気の下で、開放的に楽しみました。

また、来年もこんなに楽しくできたら良いな、と楽しみになりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿